しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

年始のご挨拶 (2024)

当ホームページをご覧のみなさまへ。
新年明けましておめでとうございます。しんかなクリニック院長の片岡です。
今年最初のブログ更新をさせて頂きます。

2024年は本日1月5日(金)9時より診療を再開致しました

例年に無い寒暖差が大きく体調管理がいつも以上に難しい中、2024年は元旦に石川県能登半島を中心とした大きな地震(令和6年能登半島地震)が起こりました。私自身、その日の昼過ぎにパソコンで作業をしていたところ、突然の横揺れに見舞われました。立ち上がることもできず、机にしがみついているだけで、時間が過ぎるのを待ちました(東日本大震災や阪神淡路大震災の時と同じように、揺れている直後の記憶だけは鮮明に残っています)。

幸い、自宅で物が倒れることはありませんでしたし、当院内でも大きな損害はありませんでした。しかし羽田空港で、被災地への救援物資を積んだ自衛隊機と民間機が衝突する という二次災害が発生しました。

 

この度の震災、また震災に関連した事由(羽田空港航空機事故等)でお亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々、羽田空港での航空機事故の影響で年末年始の移動に影響を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。今時点で既に発生から72時間を経過しておりますが、救える人命を最優先に、救命活動が行われますよう願います。

 

地震については日本全国どこで発生してもおかしくありませんし、明日はご自身が住んでいる所が被災地になる危険もあります。過去のブログ別ページでも記載しておりますが、緊急時に持ち出すモノを今一度ご確認下さい。その中に是非とも紙の保険証及びお薬手帳を入れるようお願い致します(厚労省及びデジタル省、社保支払基金からはマイナ保険証の利用促進が声高にされている一方、制度の仕様上、マイナ保険証での処方薬参照は1ヶ月半〜2ヶ月前までに留まります・またマイナ保険証での認証作業は停電時等では使えません。通電復旧時の障害発生時の運用も今回から初まっているようですが、問題なく行えるのか未知数です)

 

長く続く新型コロナ禍による生活習慣の変容、及び地震によるストレス増大による体調不良等、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。一人でも多くの患者様に今より一歩でも健康に近づけるようスタッフ一同サポートさせていただきます。

本年2024年も、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

   

しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F

URL: https://shinkana-cl.com/

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ