当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック院長の片岡です。
当院は現在、血糖測定機器として三和化学社のグルテストアイを採用をしておりますが、もう一機種としてアボットジャパン社のFreestyleリブレ(以下フリースタイルリブレ)を採用しております。血糖測定は採血検査以外では、従来より指先に微少な針を刺して血液を出す処置が不可欠で、どうしても苦痛を伴うものでした。この機種は従来の血糖測定機能に追加して「痛みを伴わない測定方法を追加」した血糖測定器として発売されたものです。
小型の丸いセンサー(500円玉大)を上腕部に装着することで、1度装着すると2週間の間は痛い指先からの採血の必要がなくなります。センサー中心部に取り付けられた極細フィラメントが皮下に挿入され、装着後60分より測定器をかざすだけでグルコース値を毎分測定します。測定データは15分ごとに保存、最大で8時間分が器械に保持され、かざすことでデータが本体へ移されます。
気になった時にほぼリアルタイムで24時間の持続皮下グルコース測定(FGM)が可能であり、注射製剤や食事・運動などによるグルコース値の推移が視覚的に把握でき、夜間などの無自覚性低血糖の検出に有用とされています。
なお、フリースタイルリブレは血糖測定器にあたるため、保険が適応となるのは
●1型糖尿病の患者さん
●2型糖尿病の一部の患者さん(詳しくは下記)
です。1日の注射回数に応じて、月にお渡しできるセンサー数が異なります。
追記:リブレを保険診療内で使用できる2型糖尿病の方
当院でフリースタイルリブレを2型糖尿病で使用される方は
1日3回のインスリン療法(強化インスリン療法)を施行中の方、または
強化インスリン療法を施行後に混合型インスリン製剤を1 日2 回以上使用している)方になります。
上記の条件を満たさない方(ex:注射療法を導入されていない方、または1日1回の皮下注射と血糖測定の方)では自費での対応は可能です。適時ご相談下さい。
現在、しんかなクリニックのスタッフがフリースタイルリブレを試験的に装着を行っております。
★そもそもフリースタイルリブレって何?
★本当に2週間もつ?お風呂は入れる?
★怖い?痛い?かゆい?皮膚のかぶれは?実際どう?
★私でも使える?私は保険範囲内で使えるの?
色々な疑問に職員のみんなが答えられるように、使用する患者さんの気持ちに寄り添えるように、何よりリブレ装着を体感することで得たもの感じたもの等の生の声を私たち自身の言葉で患者さんに伝える事が出来るように、と思っています。
フリースタイルリブレにご興味のある方・ご質問等詳細は院長をはじめスタッフにお声かけください。
今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。
しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F