しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

リブレ装着の感想(その2)1ヶ月装着してみて

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック 院長の片岡です。
 
8月のお休みも終わり、昨日8/17より通常の診療を再開しております。本日は、以前より何度かブログに挙げておりますフリースタイルリブレについての使用感(その2)をお伝えさせて頂きます。
 
少し前から私自身、フリースタイルリブレを装着し自身の日々の血糖変動を見ておりました。今まで連続して2回分・計4週間の装着を行ないました。こちらの過去の記事も宜しければご参照下さい。
 
最初はどうなっているのか、とマメにスキャンをしておりましたが後半になるにつれスキャン回数が減ってしまい、寝る前にスキャンを忘れてしまい、翌日朝に慌ててスキャンするも夜10時〜1・2時間程の波形が消えてしまっている経験を複数回経験しました。
 
また2回目の装着は「ゆっくりめ」で自分で装着をしました。そうすると最初の針先の感触が少しあるものの、その後はいつもの通り良好な穿刺ができております。さて、その刺さっていた部位はどうだったか、というと、
 
 
 
こんな感じでした。
私の場合、外した直後の刺さっていた部位は虫刺されの跡に近い感じでした。かゆみはありませんでしたが、周りのテープの粘着力が強めで、付着していた部分を綺麗にするのが少しコツがいる感じでしょうか。このあとで入浴し、穿刺部位も周りの汚れも翌日には綺麗になっておりました。
 
このフリースタイルリブレ、良い機械なのは間違いないとは思うのですが、回避不能な問題点として<意識しなくなるとスキャンを忘れがち><装着している間は、どうしてもその装着部位近くを「ゴジゴシと思い切り」洗えなくなる>点でしょうか。
フリースタイルリブレにご興味のある方・ご質問等の詳細は引き続き院長をはじめスタッフにお声かけください。
 
今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。
しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ