しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

リブレ装着の感想

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック 院長の片岡です。
長かった梅雨も8月を目前にようやく開けるとの予想が出て参りました。今回は少し前のブログでもご紹介しました新しい自己血糖測定機器であるフリースタイルリブレの使用感をお伝えさせて頂きます。
 
少し前から私自身もフリースタイルリブレを装着し、自身の日々の血糖変動を見ております。1回の装着で2週間の間の血糖変動を視覚化するこの機器ですが、健常者である自分の血糖変動の推移を振り返ってみて気づいたことが何点かあります。
 
 
自分が装着した際においては
○食事をとった後に「眠くなる」現象があります。人によって原因は異なりますが、少なくとも私自身においては、モニターしている限りにおいて明らかな低血糖が生じていませんでした。
○食後1時間くらいまでは徐々に血糖値が上がるが1時間目以降は下がってくるパターン(1度に食べる食事量と内容によってはほぼ変化しない時もある等、以外に変動もある事)が多い印象でした。
○肌のかぶれも最初は気にしましたが、途中からほぼ気にしなくなりました。
また、
●イライラして食事を食べる。
●食事のタイミングが遅れ、急いで食べる。
●夜遅くに食べる。
上記の場合は、そうでない場合と比べても血糖値の上昇が大きいことが分かりました。
 
本機の利点は測定器の電源をOnし、センサーにかざすだけで即座に数値が出る、この即時性にあります。

例えば長時間運転をされる方等でインスリン注射をされている方などではどうしても運転中の血糖変動(低血糖)のリスクがあるのですが、従来の血糖測定と異なり「いつでも」「どこでも」「直ぐに」測る事が出来る事は、こうした際の不安解消に役立つと考えられます。

従来の自己血糖測定は「点として」、このリブレは「線(あるいは波)として」血糖変動が見える機械です。

フリースタイルリブレにご興味のある方・ご質問等の詳細は院長をはじめスタッフにお声かけください。
今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。
しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ