しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局 新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

あなたは大丈夫?「8問で調べられる2型糖尿病の発症リスク」のご紹介

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック 院長の片岡です。徐々に日中の日差しに暖かさを感じる時期になって参りました。いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルス感染症で生じた変化:自宅内で完結 の功罪

この1年の新型コロナウィルス感染症の流行で、今まで一般的でなかった在宅勤務(テレワーク)や食事の宅配サービス(フードデリバリー)等の業態が一気に脚光を得ました。新型コロナウィルスに対するワクチン接種も始まっていく一方で、これらのスタイルは今後も一定の割合で続いていくものと考えられます。

通勤時間を自分の好きな事に振り分けが出来、生活の質が良くなった一方で「職場に出かける必要・出て行く機会がない→(条件さえ整えば)自宅からほぼ出なくても仕事が出来る」事により、結果的に運動量が低下し、間食が増加・体重が増えてしまった方もおられます。

 

今の状態を8問で診断:あなたの「2型糖尿病の発症リスク」

2型糖尿病の発症には遺伝的な要素と環境的な要素が関与している事が知られておりますが、昨今の新型コロナウィルス感染症の流行以降、その環境的な要素が非常に重要性を増してきております。少し旧聞になりますが、国際糖尿病連合(IDF)から「あなたの2型糖尿病リスク」というツールが公開されております。

詳しくはこちらから。

これは今後10年間に2型糖尿病に罹患するリスクを予測することを目的として、オンラインで糖尿病リスクを計算したものです。問題は8項目・終えるのにほんの数分で終わり、匿名で2型糖尿病になるリスクを素早く簡単に発見できるものです。

この免責事項(注意すべき事由)として
1)2型糖尿病を診断するものではない
2)現時点で糖尿病の診断を受けていない人々のために作成され、今後10年間で2型糖尿病に罹患する個人のリスクをまとめたもので、その結果は医師の助言ではない が述べられておりますので注意下さい。

 

最後に:変えられる所から変えてみよう

健診や人間ドック等で糖尿病予備群と指摘された人も、このツールで定期的にチェックすることで、自分の体の状態を知ることができる事を制作者は述べております。暖かくなる春先は、何かを始める・変えてみる/見直すのに良い季節です。全部をいきなり変える必要はありませんが、ご自身の食事/運動について、今一度見直しをし、変えられる箇所から一つづつでも修正する事をおすすめします。

今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。
しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F

URL: https://shinkana-cl.com/

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ