しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

個人で出来る感染対策

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック 院長の片岡です。

例年この時期に多い花粉症やインフルエンザですが、当院でのインフルエンザ患者さんの発生は片手以下の人数でした。花粉症の方もおられますが、その症状は例年よりも控え目とおっしゃられる方が多かったです。

この冬が暖冬傾向である事に加え、例年以上に手洗い・うがいや咳エチケットが徹底されている事もインフルエンザが少ない要因の1つと個人的に考えています。また花粉の飛散も例年の半分〜6割とする報告もあります。

 

さて、先週火曜日に新型コロナウィルス感染症の拡大が拡がるか否かの瀬戸際と報道が出て後、各方面でその影響が顕在化しております。

この時期において、感染に対して最も重要な事は「帰宅後と、食事前(流水と石鹸を用いて25秒以上)のしっかりした手洗いの実施」、「人混みを避ける・不要不急の外出を控える事」、「(免疫力を高めるため)十分に睡眠をとる事」の3点です。

当クリニックにお越しの患者さんは糖尿病の割合が高く、中にはコントロール状況が良くない方も一定数おられます。普段だと「気をつけて下さいね」と軽めにお話をする所ですが、今回ばかりは状況が良くありません。
何しろ、現段階ではクリニックレベルでの検査が実施出来ず、またひとたび悪化しても、抗インフルエンザ薬のような薬剤も存在しません。

必要以上の高血糖状態の持続は免疫力低下に密接に結びついている事をお話させて頂いております。
(外出する機会も減ると、なお間食行為は血糖値を上げる大きな一助になってしまいます)

明るく楽しい春を迎えられるよう、各個人で出来る範囲の事を一つづつ行って参りましょう。

しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F
URL: https://shinkana-cl.com/

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ