しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

外来を受診される際のお願い(マスク着用のお願い)

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック 院長の片岡です。

昨今の新型コロナウイルス流行状況より、クリニック内でも感染防止対策(マスク着用・手洗い・手指消毒・うがい・発熱管理)を強化しております。

当クリニックに来院の際には、原則としてマスク(各自で持参をお願いいします)の着用をお願いいたします。

報道の通り、当院を始め医療機関へのマスクの入荷が困難な状況であり、来院された方へのマスクの提供は難しい状況です。

 

また、発熱がある場合においては、来院前に事前にクリニックへ電話連絡を頂きますようお願いいたします。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

大阪市・堺市とも新型コロナウイルス検査が陽性ながら感染ルートが不明である患者の割合が徐々に増加を認めております。このような状況を鑑みると、日本の感染者数は、発表されている数字の何倍も存在すると推定されます。誰であっても感染の自覚のない無症候性感染者や軽症患者と知らない間に濃厚接触を行い、クラスター(集団感染)に巻き込まれる危険が大いにあり、現状では誰であっても新型コロナウイルスを持ち込む危険に常に曝されされている可能性が出てきております。

 

ヨーロッパ・アメリカなどの西欧諸国やWHOからは、当初「マスクは医療者が使用するもので、一般人の予防目的での使用は不要である」というスタンスでした。しかし、ここにきて新型コロナウイルスが通常の呼吸や会話を通じて伝染する可能性がある事、症状の無い・乏しい人がウィルスを感染・波及させている報告があり、米国の疾病予防管理センター(CDC)は布マスクの推奨を検討し始めたということです。

ただ、布製マスクによる新しい予防策の背後にある考え方として<『さあ、マスクは着けた。だから自分は大丈夫だし、他の人にも感染させたりしない』と思って欲しくない。必要な活動時には、他人との物理的な距離をとることを忘れないで欲しい>という思いも込められています。

 

このような状況下であり不安はつきませんが、どうか皆様ご自愛ください。

今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F
URL: https://shinkana-cl.com/

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ