しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

新500円玉硬貨は当面、当院でのお会計時に使えません

当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック院長の片岡です。

本日は院内の機器に関するお知らせです。

偽装防止を目的として硬貨も紙幣も定期的に新しいデザインに変更が行われています。新500円硬貨の発行・流通は元々今年2021年の前半(上半期)に予定していたのが、2020年からの新型コロナウイルスの感染拡大の余波でATMや駅券売機などの改修作業に遅れが生じたため11月まで流通開始が延期 となっていました。

(紙幣もデザインが公開され、もう少し先になっております)

ATM・券売機の改修が7~8割前後まで進んだことから11月1日からの発行・流通を決めたという事ですが、機械に使われる半導体はコロナの影響で2020年秋以降で世界規模での不足が続いており、PC本体やスマートフォン、なんとNintendo switchに至るまでの電子機器の生産に遅延/減産が起きております。

残念ながら当院に採用している自動精算機も新型硬貨に対応するためには「一部機器の交換が必要。しかしその機器に生産遅れが出ているようで、クリニックに届けられる時期も未定」と業者の方より説明を受けました。
新500円玉硬貨 は当面、当院でのお会計時に使えませんのでお気をつけ下さい。

今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

しんかなクリニック 内科・糖尿病内科
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1 スギ薬局新金岡店 2F

URL: https://shinkana-cl.com/

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ