当ホームページをご覧のみなさまへ。
こんにちは。しんかなクリニック院長の片岡です。
前回のブログの最後のほうに少しだけお話を載せておりましたが、歳を重ねると、筋力や認知機能が低下する(フレイル)の状態に陥りやすくなります。また糖尿病ではフレイルの進行が糖尿病の無い方に比して早くから出現する事も知られております。フレイルを予防するために大切な事は、あ(歩く) 、し(しゃべる)、た (食べる) の3点になります。
健康長寿のために大切な(あ)(し)(た)
●あ:歩く
適度な予防で体の衰えを予防しましょう。
●し:しゃべる
家族との交流以外にも友人やご近所さんとの交流も大切です。心も上向きになります(時勢柄、マスクはしていても長時間の会話は避けましょう。電話やLINE等を活用して下さい。飲食を伴う会話は長くなりがちなので、時間に注意して下さい)。
●た:食べる
1日3食、栄養バランスの良い食事をとりましょう。「おなかが空かないから」と、朝食を抜く事は昼・夕のドカ食いや血糖値の変動上昇につながりやすくなります。またしっかり咀嚼をするためにも、口腔ケアも大切になります。歯科への定期受診で、口腔内のチェックもお勧めします。
日ごろの生活の中での健康づくりの習慣を心がけ、いつまでも元気に楽しく過ごしましょう。
今後とも、しんかなクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。