しんかなクリニック

  • 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町720-1
    スギ薬局新金岡店2F
072-255-5929

しんかなクリニック

MENU

クリニックブログ

Blog

オンライン資格確認システムを設置しました

厚労省/社保支払基金からマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を行うよう要請あり、この度当院窓口においても機器設置が完了したため令和5年2月27日より上記システムの運用を開始としました。

これまで従来通りの健康保険証での受診も可能ですが、マイナンバーカードをお持ちの方は、接触の削減や受付の手続き簡略化にも有効ですので、健康保険証としての利用申し込みを済まされている方は窓口端末において保険の資格確認が行えます。
(保険証としての使用に当たっては保険証の紐付け操作<来院前の事前操作可>が必要です)

 マイナンバーカードの健康保険証としてのご利用の申し込みは 

  ①PCのマイナポータルのホームページ②スマートフォン”マイナポータルAP”アプリ

  ③ そのほか セブン銀行ATM端末 

などで行えます。

(医院受付の認証装置からも申込申請は可能ですが、通常よりも時間を要する可能性がありますので、可能であれば事前の申し込みをお願いいたします) 詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。

資格変更などが即時に反映されていない事由が散見されますので、告知徹底は不十分ですが、当面の間は紙の保険証も併用する運用となっております。大変お手数ですが健康保険証も併せてご持参をお願いいたします。

(ネットワーク障害・機器の不具合が生じた場合に保険者による登録や個人番号の登録がなされていない場合、加入する保険を変更した直後でオンライン資格確認システムに登録が済まされていない場合、誤った人物が登録されている場合等でオンライン資格確認を行なえないため)

オンライン資格確認を行うことによって、本人の同意を得たうえで薬剤や特定健診の情報を医療機関側で確認、診療することができます。

一方で、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。また、生活保護受給者の方も同様に医療券の持参が必要です。

これらにつきましては従来通り、各種証明書を窓口にご提示頂きますよう宜しくお願いします。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ